てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

No.425

202606080915134-admin.jpg
コミティア156の日記ですー。


・前日ギリギリまで仕事してて心の準備の余裕がなかった私「宅配搬入どうしよう」
・手搬入弱者として重い荷物を引きずって移動・・・・(望んだ道です)
・今回再販してた結果もあって、「恋は各停」をある程度冊数持ち込んだので重かったなぁ

・つむちゃんむぎちゃんと仲良し💛サンコイチ💛で三つ子隣接参加だったのですが、みんなそれぞれがんばってる!し、会期前から最中もずっと勇気づけられてました。ほっこりエピソードもあった^^
・買い物も楽しめました~!何度か行ってるところにはわりと激重エールをお伝えしてしまうのですが、「もしかして…リュ…?」的な流れにしてしまい、自己主張が半端にどギツくてかたじけない…
・今回シンプルイズベスト設営と私なりの新刊タワー設営で挑んでみたのですが、目に留めてくださる方がけっこういて!効果あったかも~!
・どうかどうかエルあやを本編含めて好きになって…
・(新刊セット買ってくれたのに、時間もろもろの関係で)スケブお描きできなかった方!またどこかのイベントでお会いできるとは思いますので、新刊ないときでも気軽に会いに来て声かけてくださいね…!!(いつもありがとうございます)

・アフターは入ったところどちらも激映え&激ウマ&居心地よくて最高~!でした!!
・私のかつてのあらゆる激オモロエピソードをむぎのが覚えてくれてて一生の恥。ありがとう
20260608091855-admin.jpg
202606080915133-admin.jpg
202606080915132-admin.jpg
202606080915131-admin.jpg

楽しかったし刺激をもらえたし、まだまだがんばろ~って思えました。次回はななしいんくオンリー(パトラちゃん本)です。今年後半戦は少し長期スパンになりますが、うまいこと計画を立てつつたくさん作り続けてゆきたいですね。
ありがとうございました!!
close

備忘録 編集

No.424

5/17関西ティア日記ですー。
20260517204720-admin.jpg


申し込んだ 当時は仕事をしていなかったのであまり深いことは考えずにバイクで行って帰ろうと思って 申し込みました。
今となっては見事に 土日シフトの勤務になってしまったため、合法的に日曜日はずらせるようにはしておりますが、2日連続はさすがにねぇ。
ということで公共交通機関弾丸日帰りレースを決意。この時点でかなり テンションが下がっていました。
バイクに9時間 乗っているのは楽しいのに、新幹線に3時間乗ってるのは拘束搬送されている気分になる!

あとやはり朝ゆっくり イベントに向かう 味を占めてしまったので、行きはせめて夜行にしようかなとは一旦 考えていました。
仕事終わった後帰宅せずにそのまま バス停まで行って 大阪 コースですね。
これなら交通費もある程度 節約できる上に時間にも余裕ができる!いいことづくめだ!
とは思っていたのですが、私が最近配信でも Twitter でもつぶやいていたように、とにかく腰を痛めてしまって……。
この状態で夜行 なんか乗った日にはもう一貫の終わり やぞ と、予約は泣く泣くキャンセル。
ふつーうに朝早い時間に新幹線に乗って帰ってくる 普通の弾丸遠征になりました。大阪ってこんな遠かったんや…。

イベント自体はここ数回で一番数売れたのか!?意識的に敢えて数えないようにしてるから あまり分かりませんが。
やっぱり むぎちゃんの描いてくれた(線、塗り) 表紙のおかげだなー。でも中身を確認せず買った人はほぼほぼ いなかったので、中身も 表紙に負けない出来であると自負があります!

今回ご飯を食べ過ぎました。
行きに小腹を満たすためにグミ…から始まり、新幹線の中で駅弁、イベント中おやつにたこ焼き(あんまりおいしくなかった)、帰りの新幹線の駅でたこ焼き(口直し!)、自分用おみやげの八ツ橋、乗り換えの駅で寿司。
何回食うとんねん!食べ盛りです。

やぱ新刊布良かったなぁ。目を引けた気がします。
一応遠征だし本編本も持ち込んだのですがあまりに目立たなさすぎたのかほぼ触れてもらえなかったので、考えどころですねぇ。
今後も精進致します!

次回はついにコミティアですー。新刊がんばって準備してるからよろしくね。
遠征が日程的に厳しい生活になるならそれこそ年2〜3回のコミティアだけを同人活動メインにする生活でもよいのかもしれない。
まあやりたいようにはやっていきますけどね!やりたいことが多すぎるしかし。
close

備忘録 編集

No.423

5/5スパコミ日記ですー。
20260506122650-admin.jpg


良かったこと
・スパコミならではの?新しい出会いできた!
・自分もしれっと買い物できた
・出張編集部で褒めてもらえることってあるんだぁ…
・新刊布を導入したのが良かったのか、そこで目を留めて立ち読みに入ってくれる方がちょいちょいいた実感です

反省点
・やはり作品数があり過ぎて目移りさせてしまう…かな…もっと分かりやすい展示やディスプレイを心がけたいですね
・立ち読み読破満足帰宅マン対策として本の後半を見られない状態の見本誌にしてたのですが、それのせいで確認を阻まれ買うに至らなかった方もいたような…?立ち読み読破マン効果よりもたぶん機会逸失のほうが大きかった気がします
・↑実際私も会場で(見知らぬサークルの)同人誌買うときはオチを気にしちゃう(全体をさっとチェックする)からなぁ
・いつも来てくれてる方に大感謝♡なのは大前提として、やぱイベントに出るからには新しい出会いを日々目指してるので、がんばりたい!!!がんばります

出張編集部
・エロ漫画読んでくれそうなところを3つ訪問。整理券の選択欄は「(持ち込み目的)作品向上のため」「(アドバイス)辛口」と記載
・特定レーベルは以前も極端な空振り感を抱いたところで、今回も一番…だったので、根本的に合わないかもと
・自分を褒めてくれるところが一番良かった!と安直に判断したくないのですが、褒めつつも辛口?指摘してくれたところが私としても一番知見を得られたかなぁ……とは実際感じました
・複数社を巡った総括すると、目下の課題は男キャラの作画、細部の作画仕上げ、(エロシーンでの)盛り上がり・緩急の意識…と感じました。数売れたい!と思うなら今どきの女性向け作画に寄せてくといいよ〜と言われたことについては、自分のやりたさと好きな方向性との相談かなぁ。それにしてもまだまだ野郎の雄々しさ足りてない…!とは思うので、要精進!です
・好きなものを描いて表現していく目的は楽しく達成できてると思います!関わってくれる方本当にありがとね〜

アフター
202605061226501-admin.jpg 202605061226502-admin.jpg
・いつメン(つむ・むぎ)でエンジョイさせてもらいました!本当にいつもありがとう〜ℒℴѵℯ...chu...♡
・楽しいしかない!
・GWの都会は駄目だな(そりゃそーだ)

次回予定は5/17関西コミティアです!スペースもろてます。
イベントでの新刊は無いのですが年ぶりの関西ティアということで、西方面の方はよろしくどうぞ。
遠征行為自体が好きなので今後もスケジュール見て続けていきたいですね〜。土日固定休みの仕事でなくなったのでとんぼ帰りなのが寂しいところですが…しょもも…
土曜日夜にかけて寝ながら移動して関西でイベントして夜通し寝ながら移動すれば次の出勤までには帰られる説…!?はやめたほうがよいです。やめます。
close

備忘録 編集

No.422

日記書いてな……ほげえええ!週記(目標)通り越して月記になってしまう…
一定少数以外誰も見ていないと分かりつつも永遠に更新し続けてしまう。それが個人サイト日記…(一定少数のみんなに、アリガトウ…)

いい加減創作活動に対して私の活動が沈静化することを知らないので誰か止めてみせてほしい。俺に敗北の味を教えてくれ。
やりたい放題していてほまに恥ずかしい限りです。
仕事のほうではラミネート名札作りに大失敗して思わず「何でこんな間違いしたんですかね?」て言ってしまった。おまえに分からなきゃ誰にも分からんわ!
ある程度以上の細かい作業になるととたんに無能と化します。俺は敗北の味しか知らない…。

日記のネタはあると言えばあるのですが、逆にあり過ぎててんでばらばらしてしまい具体的にまとまらず…。
最近はあれだけ行かないと言い張っていたPicarto(海外版ピクスケ的な…)に屈してしまいました。
どうせ誰も来ないしやる気出んでしょ…と思ってましたが、存外来てくれる?人?がいるのか?助けられてます…。ピクスケ時代からのいつメン含め、ありがとう!
何にせよ原稿が進めばよかろうなのだ。

そのうちどこかに投げますが、6月新刊の表紙も完成してます!やっぴうれぴ〜
元々特に仕様にこだわらず(早割無い印刷所の)通常締切で入稿するつもりでしたが、せっかく素敵に仕上げて頂いたので印刷所を変えてみるつもりです。そこは早割あるので早割で…。
元々余裕あるスケジュール組んでたので、2週間締切を前倒すことなど余裕よっちゃんですよ!
がんばります(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

編集

No.421

【5/5スパコミ申し込みました】
ちょうど申し込み期限延長してたので…。試しに行ってみます!
スパコミ(コミックシティ)自体は赤ブー主催の、わりと女性向けによったオールジャンルイベントです。
結局私の同人としてはエロメインだし男性向けに寄ってる?からなのか?オールジャンルは出てもコミ1とサンクリだったのですが、今回創作男女・TL島ができてるのを知りまして!
コミティアにおけるTL島はほんとにがるまに島みたいになってて、私はあんまり合わないのを実感してきてたのですが、こっちはどうかな?と。物は試し!
私としては男女どちらのほうにより楽しんでほしい!みたいのはあまりないのですが、スパコミに来る主に女性層は普段コミティアで出会う層とは違うと思いました。

【「恋は各停」再販しました】
今回ありがたくもメロブのピックアップに取り上げて頂いて、店頭にも置いて頂き(!!)、完売できそ〜で少なくとも手元にはもう無さそうなので、結局イベント持ち込み1回しかできなかったのもったいないな!?と思いまして。印刷所の再販フェアも利用しつつ、調子こいて再販かけてしまいました。めでてぇ〜!
委託通販は追納するかは未定ですが、上記スパコミ、関西コミティア、6月コミティアくらいは持っていけると思います!
自家通販BOOTHなら利用しやすいよ〜とかあれば、入荷通知でもポチッとして頂ければ捕捉します!https://ctoac.booth.pm/items/8032142

編集

No.420

今月 特にまだ何もしてな うわあああああああ
転職の関係上生活を夜型リズムに持っていかなきゃいけないのですが ここ ウン10年と超超超朝型生活だったために体が夜起きてることも朝寝ることも拒否しています
みちのくコミティアはありがとうございました!長年の相互さんに初めて対面できたり、バイク見せてもらったり…。イベント中においしいところ教えていただいて餃子も食べたし!宇都宮楽しかったです。
描きたいものが尽きないし描くことくらいしかやることがないため、今後も 五体満足な限りは 描き続けていくとは思うのですが、描くこととイベント参加は別口だと思っていて…
別口な上でイベント参加がだ〜いすき!なので、今後も体力が続く限りはたくさんイベント出たいです。
たぶんイベントの度にこの 類の文面を書いている気がします。
次は受かれば関西ティアかな…なるたけ走って行きたいところですが、どうかな?(体力と天気…)

何気〜すいラボさんのゲーミングタグを見かける度にいいなぁと横目で見ていたのですが、なかなか買う踏ん切りがつかずいたのを、ついに今回買ってしまいました!
レインボー電飾としてのゲーミング概念が大好きです。かわいすぎる…
カスタム性にも夢があるので活用できるといいですね!

私が実際に作中でかけてるかどうかわかんないのですが、アイリス の完全性定理は「選択」の話であると思っています。
選択…単純に二者以上を比較して 優劣をつけて いずれか一方を見捨てて いずれか一方を拾う概念です。
悪魔の証明における、願い 契約と生贄 代償の関係ですね。

このへんについて語るためにZFC公理系(選択公理)と連続体仮説の話をしようと思いましたが、自分自身考えがまとまらず、まとまったとしても誰が読むねん!!となったのでやめました。
今の今まで気付かなかったのですが(笑)、連続体仮説ってZFC公理系における不完全性定理の具体例(証明も反証もできない命題)だったんですね!
アリ缶のあらゆるタイトル関連は数学をもじっていますが、「悪と正義の連続体仮説」今更ながらにエモいなぁ…悪と正義は分離できない連続体(グラデーション)かもしれないけど、そのことを証明も反証もできないんだろうなぁ。エモい。
(この文言は全く数学的ではありません)

編集

No.419

今月 まだあまり 特に何もしてなくてウケます。
明日は みちのくティアですが、新刊 については無事完成して(むぎちゃんありがと〜)電子の配信や 委託 予約など諸々 出しております。(現物は昨日来た!)
今回 表紙をむぎちゃんに手伝ってもらったので、塗りも線画もピカイチ!おかげで予約がだいぶ入ってます。(中身はあくまで私なので、表紙でまず人を惹きつけてたということだ!)(精進します)
在庫芸人なので、まず 即効売り切れることはないとは思っていますが、念のため…確実に(6月ティアや5月関西などでも)欲しいと思ってくれてる方はそれとなくアピール頂ければと…

編集

No.418

コミティアありがとうございました!
20260223225210-admin.jpg


以前は 遠征が多かったために日記はある程度 きちんと書いていましたが、いよいよ 体力的にきつくて何も覚えておらず言語化もそこそこですよ。

・連呼しますが 体力 体力!
・今回 極力小荷物で挑みました!既刊を持ち込まない勇気!
・棚自作はいい加減やめます…

・比較的近年のイベントの中では見ていただけたような?
・でも 初見でご購入くださったぽい方は事前にチェックされてたような雰囲気(逆に、吟味してから買われる方がほぼいなかったような)
・ちょいちょい思うけど、youはどこからRYKへ?気になる!(買われなかった場合にも気になる!)
・初見もそうじゃない方もお知り合いも、関わってくれた全ての方にありがとうございます!

・次回いつですか?TAMAコミですか?て複数人と話したのわろてしまいました。申し込み間に合わなかった人だよ
・確定で行くのはみちのくティアです。2週間後かよ(しかも新刊ありますよん)
・今回手応え感じたし5月関西ティアも行こうかなぁ…昨日から暖かいし元気が出てきたかも!走りてぇ〜
・6月ティアはあとで申し込んでおきます

20260223224148-admin.jpg
頂いた差し入れちゃん!(つむむりさんからもろたラスクおいしすぎて、この時点で既に残り1枚でしたw)
なんとりんどう夏さんからはイラストつきで頂いてしまい…猫の日あやめ〜!かわいすぎます。。圧倒的正義!!ありがとうございます!
20260223224212-admin.jpg
りんどうさん宅創作の親子も猫の日…!ニコラちゃんがかわいいのは鉄板ですが、クラウスさん顔が良いほんとに。おじさんの仏頂面猫耳たまりませんね…!二人でエンジョイしてくれ〜!

20260223224353-admin.jpg
・アフターの肉!肉しか勝たん…
・アルハラしてしまいすみませんでした(自分は飲まないくせに?)
・と言いつつはしごしたカフェでホットケーキも食べた私でした。食べ盛りか
close

編集

No.417

みちのく新刊間に合いま~~~~~す間に合います。ありがとう。
スペース出ていましたがH-25ですね。絶妙に出入りしづらそうだなぁ…地方ティアだから島中そんなきつくないでしょうけども。
東京コミティア自体は大好きで今後も息をするように出続けようとは思うのですが、唯一嫌なのが島中物理スペースの狭さですね。その理由だけで参加を考え直せるくらいです。
とはいえこれはイベントが盛況してる(めでたい!)のと、現在ビッグサイト東ホールが空調大工事やってるから(ホール利用が限られてる)なので・・・。再来年くらいには5ホールくらい平気で使うイベントになってたりするのかなぁ。
規模感はこの際気にしなくて、抽選が毎回発生するのが心臓に悪い!だけなので、程よい感じで反映していってほしいですね…コミティア。

転職活動でオエエエってなっていてイベントに申し込むメンタルが保てません。描くやる気だけはいつでもみなぎっているのですが!やはり労働は悪…。
一時期絶不調だったのでバイクもろくに乗れてないです。
5月関西はどうかな~~~と迷いつつ。8月ティアはコミケ翌週だしお友達が介護してくれなければ出ないと思うので、9月こみトレは申し込めるといいですね。

実は年末に、川崎で単独ベイオンリーを主催してくれてる方がいるとかで、参加する(ウン年ぶりに新刊出す)気満々ではいます!

2027には赤ブーのFFTオンリーも控えてますしね。(何かをまじめにがっつりがんばります!)楽しみ~。

編集

No.416

みちのくの新刊ギリギリ間に合…わな…!?瀬戸際!?というところですが、ひとまずペン入れのペースを読もうとした矢先に(就活面接を経て)なんだか気分が悪くなり、そうだ そんな時こそ寿司を食べよう!と出かけたら寿司2皿で気持ち悪くなって戻してしまいました。ごめん寿司…寿司を裏切ってしまった…。
こう見えても健康優良児のため、戻すタイプの体調不良などウン年ぶりでした。
(繰り返したり 悪化したりはしてないので、一時的な神経の高ぶりによる消化の不全 かなと思います)
一日無駄にしたよママ…オンオン

でもこの時 あまりにも自分の自己管理能力が高すぎて、適切なペースで食べる・気になり始めたらすぐ止める・吐き気を予知したらすぐ適切に 吐く・その場でしっかり休む・そして帰宅という満点パフォーマンスを記録しました。自伝に載せたいです。
お友達が原稿手伝ってくれるという天の恵みも受けたため、落としたくねぇ……落とさない……!!

体調戻してから本気出す!

閑話休題。二次創作したいしたいとのたまっとりましたが、私がやりたい(やれそう)な2ジャンル(FFT、パトラちゃん)共に界隈に動きがあり…そうな…!?
みちのく原稿終えたら本編描くぞ〜と意気込んでおりますが、その他は二次創作に注力しても楽しそうですね!楽しみ〜
創作活動したい意欲だけは全開なので、なんでも好きなものを描いていきたいですね…!(そのためにも)早く就職したーい!(切実)

編集

No.415

このブログは週1更新目標です!(そうですね)
1月前半日記がノってたから油断してましたね…そうかもう2月か…。

体調の波的にも後半調子を崩してしまって、おまけに原稿作業も特に嫌いなトーン仕上げだったからかなりしんどかったですね…無職じゃなきゃ原稿落としてたぜ。(その前に無職だから人生落としてるんですが~~~!!www)
なんかまたしれっと職を喪ってるので無職ネタをこすれるようになって嬉しいです。こすってるうちはまだ生きてますからね…まだ…。
転活しつつ有り余る暇を利用して漫画をがんばりたいです!^^

コミティアに対しては脱稿してますが、なぜか完全新しいキャラでのみちのく新刊を考えてしまってるので、なんと3月頭発行に向けて描いています。無理なもんは無理!と諦める覚悟ではいるのですが、なまじ暇だからなぁ。。。(がんばれちゃう~~www)
問題は私がエルあや以外を描きたくないことと、本編が描きたすぎることですね。じゃあ何で完全新キャラ漫画なんだよって話ですが、構成としてはよさげなものが思いついてしまったために、チャレンジ精神のたまものです。

今のところ、5月の関西ティアにも出ようかなと考えてるので、3月間に合わなければそこに持っていきたいイメージですね~。
本編熱は去年からだいぶ熱い!!!ので、随時(新刊予定のスキマにでも)進めていって、秋ごろには5巻が出てたらうれしいです!年始の宣言を既に破っていてウケます。

編集

No.414

創作男女作家の交流会行ってきたよ〜の日記。
20260119184351-admin.jpg


結論、主催の方々はじめ皆さんとてもいい方ばかりで優しく…限界オタクの話にもうんうん とうなずいてお付き合いくださり、大変楽しい時間を過ごさせていただきました!
私は普段から割と自分の活動とか創作に対して迷走しているのもあって、何か新しい風を…という気持ちから、こちらの創作タロット占いもさせていただけるという貴重な場に(急遽 滑り込みですが)お邪魔させていただきました。
(引っ越し以来飲み会を開催してくれるタイプのお友達に出会ったので、知らない方との交流会の類にホイホイ 参加したがってしまいます)
私は午前の部 のみの参加でしたが、その場にいた 全員(!)午後の部 まで継続 参加されていて、後ろ髪引かれる思いながらも先においとまさせていただきました。

以下、箇条書きで雑多な所感…
・この場にいるみんな 創作してるんや〜…と、コミティアなど出た時のような感覚。でも 実際 イベントでは見知らぬ誰かと こんなに たくさんお話するようなことはあまりないので、確かにとても新鮮でした!交流会の醍醐味!
・マーケティングとブランディングの違いの概念を伺い、そりゃそーだとなり…めちゃくちゃ興味
・開催場所のカフェ 、コーヒーもおいしくて素敵でした(参加を決めた理由の一つです)

自分の振り返り
・限界過ぎてだいぶ(良くも悪くも)キモかったです
・作品や キャラクターについて うまく 言葉で語れない(からこそ 漫画を書いているという 向きもあるのですが)
・楽しく描きてぇな〜実際楽しいんだから
・こみトレでもアフター(交流)会あったような?今度出てみようかな

創作キャラの(相性)タロット占い
202601191843511-admin.jpg
・あやめが愚者、エルガーが隠者(逆)
・あやめが主人公としてエルガーを追い掛けていく感じ?
・繰り返しの果てにエルガーと同じことをしそう(!? なんだかエモみがある)
・二人の情熱の暴走……
close

備忘録 編集

No.413

PO.SU.TA(イベント用ポスタースタンドの一強)がパイプ 椅子 への固定用パーツを発売してたようですね。
確かに ポスタースタンドの安定のために土台のパーツが結構重めにできていて それもあってPO.SU.TAを持ち運ぶのがかなりクソめんどくさくはありました。それでもさらに背が高い スタンドに大きなポスターを飾っていると結構 風が吹くだけで揺れたりして…。島中 は 人が通る時にポスタースタンドがかなり 障害物にもなったりするので、倒れないか 倒さないかということはかなりの課題でした。

ClamPoという商品があります。去年かは今年くらいに発売された新しい ポスタースタンドの一つで、名前の通りクランプを 機構に組み込んだ商品です。
ランプを使って机の面や パイプ椅子に支柱を固定して使う 使い方ですね。この商品自体はかなり軽量にできていて、組み立て もしやすいような設計になっており、私はかなりの可能性を このClamPoに感じていました。
もしかしたらこのブログでも以前に書いたかもしれませんが、このポスタースタンドはかなり安定が悪い!一時期の私のサークルを見てきたことがある方はご存知かもしれません。ポスタースタンドが度々 斜めっていました。笑

支柱の固定にネジ回しを使わないとか、重たい 土台を使わないとか、もろもろの利便性の裏返しですね。
まあ まだその辺の斜めることとかはまだ 看過しようがあって対策もできるかもしれないんですが、クランプでパイプに固定するというシステム上、椅子を引く行為 かなりの制限がつきまといます。当然その辺は把握はしていたので 使用時には気をつけるようにはしていたのですが、とある イベントに参加した際に目の前の通路でお金をぶちまけてしまった方がいて、反射的に立ち上がってしまったことがありました。
その際に自然と椅子もちょっと蹴る感じになっちゃったんですけど、結果はお察しですね…。ポスタースタンドを倒して周囲に迷惑をかけたのは後にも先にも これが最後です。(当時は本当にすみませんでした)

同人イベントにおけるポスタースタンドで安定性がかなり悪く 倒しかねないというのは本当に致命的な欠点なので、それもあってやっぱり重たくてもPO.SU.TA持って行くのがアンパイ だなあと思いました。
思っていました。

今回発売された 追加パーツにおいてパイプ椅子への固定というのは先ほど紹介したClamPoと変わりはないのですが、ClamPoがパイプ椅子にクランプ パーツを使った上で設置面に関しては 固定がなかったんですよね…。
だからこそ 椅子を蹴倒したときに転倒してたのですが、今回のPO.SU.TA追加パーツは設置面含め パイプ椅子に強く 固定している印象です。
実際使ってみて デメリットが全て解決されているかどうかは分かりませんが かなり 期待できる 追加パーツではあると思いました!
#設営

編集

No.412

サークル布新調してしまいました。

2025年(腐っても働きながら)突っ走っていたせいか、イベントに対するやる気がいまいち上がりきらなかったのですが、いざスペース決まるとなんだか盛り上がってきますねぇ!
数カ月前からサークル布を変えたかったので作り直すことにしました。イラスト入りなので楽しみにしていてくださいねん。
オリキジhttps://orikiji.info/products/detail/83というサービスが好きで何回か使わせてもらってたのですが、今回初めて浮気…。(◯たクラブ安すぎんか?)
こちらの着脱可能ポケット、良い!…のですが、私の使い方だと「特に全く着脱しないので逆に難点」「わりと重いのが気になる」「ポケット構成との相性が悪く使いこなせない」の三拍子で宝の持ち腐れだったんですよね…。
でも何かしら手前(サークル主)側にギミックがあると便利は便利なので、自前で何かしらは考えてみようかなぁ。
ゴミ袋をかける用のフックを着けるためのループ、くらいしか思い浮かびませんが。良さげなアイデア募集中!

結局イベント参加に対して #設営 などあれこれ試行錯誤トライアンドエラーを繰り返すのが好きなんですよねぇ…。
釣り銭入れについても永遠に悩んでいて、やはりお財布ショルダー最強説かなぁ。と、こちらを購入してしまいました。
https://p-bandai.jp/item/item-1000152180...
実戦初投入が楽しみです!!

編集

No.411

漫画更新分ページ抜けしてて、さすがにわろちゃいます〜www
自分で確認しないのか?と言われれば、しないときはしないです!!
簡易ですがphpでコーディングしてるので、指定の階層内に指定のファイル名の画像があれば規則的にページ生成してるはずなんですよねぇ…
つまり指定の階層内に画像がありませんでした!(クリスタから書き出し時にミスってた)これがマンパワーのミス…

そんなわけでサイトで見てくれてる方にはよく分からんものをお見せし続けておりました。。
直しておいたのでどうぞよろしくお願いします!
細かい作画ミスは同人収録時に直します…。

こういうミスはたまにお友達が教えてくれたりしますが、そういえば現在指摘しやすい(匿名)フォームもなかったなぁ…と、改めてWAVE BOXのリンクを貼っておきました。
押して頂くだけで励みになります!こちらもどうぞよろしく。 

ところでコミティア155は受かりました〜お隣サークルつむむりさんもご一緒です。
新刊出ます!無難なエルあや本です〜。
何気に宇都宮でやるみちのくコミティアにも申し込んだので3月参加予定です。こちらもなんと…新刊が出る!(つもり)
しかも全く新規の短編です。エルあや以外も描けたんかワレェ…。

編集

■全文検索:

-->searchmode

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■日付一覧:

■カテゴリ:

Powered by てがろぐ Ver 4.8.0.