2026年5月[3件] - てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

2026年5月3件]

No.424

5/17関西ティア日記ですー。
20260517204720-admin.jpg


申し込んだ 当時は仕事をしていなかったのであまり深いことは考えずにバイクで行って帰ろうと思って 申し込みました。
今となっては見事に 土日シフトの勤務になってしまったため、合法的に日曜日はずらせるようにはしておりますが、2日連続はさすがにねぇ。
ということで公共交通機関弾丸日帰りレースを決意。この時点でかなり テンションが下がっていました。
バイクに9時間 乗っているのは楽しいのに、新幹線に3時間乗ってるのは拘束搬送されている気分になる!

あとやはり朝ゆっくり イベントに向かう 味を占めてしまったので、行きはせめて夜行にしようかなとは一旦 考えていました。
仕事終わった後帰宅せずにそのまま バス停まで行って 大阪 コースですね。
これなら交通費もある程度 節約できる上に時間にも余裕ができる!いいことづくめだ!
とは思っていたのですが、私が最近配信でも Twitter でもつぶやいていたように、とにかく腰を痛めてしまって……。
この状態で夜行 なんか乗った日にはもう一貫の終わり やぞ と、予約は泣く泣くキャンセル。
ふつーうに朝早い時間に新幹線に乗って帰ってくる 普通の弾丸遠征になりました。大阪ってこんな遠かったんや…。

イベント自体はここ数回で一番数売れたのか!?意識的に敢えて数えないようにしてるから あまり分かりませんが。
やっぱり むぎちゃんの描いてくれた(線、塗り) 表紙のおかげだなー。でも中身を確認せず買った人はほぼほぼ いなかったので、中身も 表紙に負けない出来であると自負があります!

今回ご飯を食べ過ぎました。
行きに小腹を満たすためにグミ…から始まり、新幹線の中で駅弁、イベント中おやつにたこ焼き(あんまりおいしくなかった)、帰りの新幹線の駅でたこ焼き(口直し!)、自分用おみやげの八ツ橋、乗り換えの駅で寿司。
何回食うとんねん!食べ盛りです。

やぱ新刊布良かったなぁ。目を引けた気がします。
一応遠征だし本編本も持ち込んだのですがあまりに目立たなさすぎたのかほぼ触れてもらえなかったので、考えどころですねぇ。
今後も精進致します!

次回はついにコミティアですー。新刊がんばって準備してるからよろしくね。
遠征が日程的に厳しい生活になるならそれこそ年2〜3回のコミティアだけを同人活動メインにする生活でもよいのかもしれない。
まあやりたいようにはやっていきますけどね!やりたいことが多すぎるしかし。
close

備忘録 編集

No.423

5/5スパコミ日記ですー。
20260506122650-admin.jpg


良かったこと
・スパコミならではの?新しい出会いできた!
・自分もしれっと買い物できた
・出張編集部で褒めてもらえることってあるんだぁ…
・新刊布を導入したのが良かったのか、そこで目を留めて立ち読みに入ってくれる方がちょいちょいいた実感です

反省点
・やはり作品数があり過ぎて目移りさせてしまう…かな…もっと分かりやすい展示やディスプレイを心がけたいですね
・立ち読み読破満足帰宅マン対策として本の後半を見られない状態の見本誌にしてたのですが、それのせいで確認を阻まれ買うに至らなかった方もいたような…?立ち読み読破マン効果よりもたぶん機会逸失のほうが大きかった気がします
・↑実際私も会場で(見知らぬサークルの)同人誌買うときはオチを気にしちゃう(全体をさっとチェックする)からなぁ
・いつも来てくれてる方に大感謝♡なのは大前提として、やぱイベントに出るからには新しい出会いを日々目指してるので、がんばりたい!!!がんばります

出張編集部
・エロ漫画読んでくれそうなところを3つ訪問。整理券の選択欄は「(持ち込み目的)作品向上のため」「(アドバイス)辛口」と記載
・特定レーベルは以前も極端な空振り感を抱いたところで、今回も一番…だったので、根本的に合わないかもと
・自分を褒めてくれるところが一番良かった!と安直に判断したくないのですが、褒めつつも辛口?指摘してくれたところが私としても一番知見を得られたかなぁ……とは実際感じました
・複数社を巡った総括すると、目下の課題は男キャラの作画、細部の作画仕上げ、(エロシーンでの)盛り上がり・緩急の意識…と感じました。数売れたい!と思うなら今どきの女性向け作画に寄せてくといいよ〜と言われたことについては、自分のやりたさと好きな方向性との相談かなぁ。それにしてもまだまだ野郎の雄々しさ足りてない…!とは思うので、要精進!です
・好きなものを描いて表現していく目的は楽しく達成できてると思います!関わってくれる方本当にありがとね〜

アフター
202605061226501-admin.jpg 202605061226502-admin.jpg
・いつメン(つむ・むぎ)でエンジョイさせてもらいました!本当にいつもありがとう〜ℒℴѵℯ...chu...♡
・楽しいしかない!
・GWの都会は駄目だな(そりゃそーだ)

次回予定は5/17関西コミティアです!スペースもろてます。
イベントでの新刊は無いのですが年ぶりの関西ティアということで、西方面の方はよろしくどうぞ。
遠征行為自体が好きなので今後もスケジュール見て続けていきたいですね〜。土日固定休みの仕事でなくなったのでとんぼ帰りなのが寂しいところですが…しょもも…
土曜日夜にかけて寝ながら移動して関西でイベントして夜通し寝ながら移動すれば次の出勤までには帰られる説…!?はやめたほうがよいです。やめます。
close

備忘録 編集

No.422

日記書いてな……ほげえええ!週記(目標)通り越して月記になってしまう…
一定少数以外誰も見ていないと分かりつつも永遠に更新し続けてしまう。それが個人サイト日記…(一定少数のみんなに、アリガトウ…)

いい加減創作活動に対して私の活動が沈静化することを知らないので誰か止めてみせてほしい。俺に敗北の味を教えてくれ。
やりたい放題していてほまに恥ずかしい限りです。
仕事のほうではラミネート名札作りに大失敗して思わず「何でこんな間違いしたんですかね?」て言ってしまった。おまえに分からなきゃ誰にも分からんわ!
ある程度以上の細かい作業になるととたんに無能と化します。俺は敗北の味しか知らない…。

日記のネタはあると言えばあるのですが、逆にあり過ぎててんでばらばらしてしまい具体的にまとまらず…。
最近はあれだけ行かないと言い張っていたPicarto(海外版ピクスケ的な…)に屈してしまいました。
どうせ誰も来ないしやる気出んでしょ…と思ってましたが、存外来てくれる?人?がいるのか?助けられてます…。ピクスケ時代からのいつメン含め、ありがとう!
何にせよ原稿が進めばよかろうなのだ。

そのうちどこかに投げますが、6月新刊の表紙も完成してます!やっぴうれぴ〜
元々特に仕様にこだわらず(早割無い印刷所の)通常締切で入稿するつもりでしたが、せっかく素敵に仕上げて頂いたので印刷所を変えてみるつもりです。そこは早割あるので早割で…。
元々余裕あるスケジュール組んでたので、2週間締切を前倒すことなど余裕よっちゃんですよ!
がんばります(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

編集

■全文検索:

-->searchmode

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■日付一覧:

■カテゴリ:

Powered by てがろぐ Ver 4.8.0.